とある地方の女子高生

邦楽ロックとサイエンスが好きな女子高生の日記

進路に迷って始めたブログ

私は今日ブログを始めた。
ブログを始めたという記事は
もう見飽きたと思う。
なぜならどんなブロガーも
一度はブログを始めました✨という
記事を書くから。
だが続ける人は本当に少数だ。

私が初めてライブハウスでライブを
した時のこと、
先輩バンドマンが最初は下手でもいい、続けることが最も大切だからと私に言った。俺の周りの沢山の奴が音楽をやめた、とその人は見るからに朗らかな人だったけれど、俯いて本当に寂しそうに言った。
続けることが大事と様々な場所で人々は口にするけれど、私がそれを腹からわかったのはその時だった。

科学の世界でも、研究者になるのに一番大切なことはその分野への愛だそうだ。人生は一つのことを成すにはあまりにも短いが、誘惑や本質以外のことはあまりにも多い。続けるためには愛が必要だ。

才能を持っていても続けなければそれは開花せず、凡才でも続ければ人より突出したものになれると信じている。そう信じることで私はなんとか生きているのかもしれないが。

私は今ある問題に直面している。それは、私は進路を決めなければならない、ということだ。しかし、一向に答えが出ない。
このブログを続けることで何か見えてくるものがあれば私の勝ちだ。

また、このブログを通じて何か人々の心に届くものがあればとても嬉しいと思う。